SSブログ

Wow, look!

    ハロー、けんけんです。今日は仮ママのかわりにぼくが書くよー
  
    今朝もいつものように、仮ママと朝のお散歩に行ったら、たくさんお花が咲いていたよ
     公園の入り口
     
     でもね、昨日の夜、雨が降ったらしくて、お手手が汚れちゃったよーー
     お手手が汚れちゃったよー
     仮ママは神経質じゃないから、そんなこと気にしないみたいだけどさぁー
   
     公園
   公園にはカラスがいて、仮ママから「ゼッタイに近くにいっちゃダメ!」って言われているよ
   この公園には、人に慣れているカラスが何羽かいて、仮ママは足をクチバシでつつかれた
   ことがあるんだって。大根だとでも思ったのかなー?変だよねーエヘヘ・・・

     梅の花びらとけんけん
          夕方も仮ママとふたりでお散歩に行ったんだよー
 
     そうしたらね、この桜の下に立って、ずーっと見上げたまま動かなくってさぁ・・・

     桜
    でね、この(大きな)お家の人が「よかったらお入りください、中でゆっくりご覧になって
    ください」って声をかけてくれたんだ。そりゃそうだよねー、ひとりで上を向いて「キレー!」
    って、ずーっと言っていたからね…ぼく、ちょっとハズカシカッタよ・・・
    で、そのお家のお庭にお邪魔しちゃったんだよーー!!ホントウに!
    でもね、ぼくのことカワイイって、撫でてくれたんだ ウレシカッタ[ぴかぴか(新しい)]

        お家に帰ったら、真っ先にアンヨをゴシゴシだよ
          最初は苦手だったけど、もう慣れたよー 
     慣れてきたよ、ぼく… 
           
    ぼくのチーとプーのことを、仮ママが書きたがっていたけど、それは明日だって
           じゃ、また明日にチェックだよー


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

わんこずき

はじめまして!
by わんこずき (2008-03-25 21:10) 

わんこずき

はじめまして!ケンケンとってもかわいいですネ~♪
私は5歳(推定)の保護シーズー♀を迎えて5年になりますが、ワンを検討中の友人にペットショップではなくてこういうのもあるよ~と紹介していたら、私の方がケンケンに釘づけになってしまいました。

うちの子は我が家のシーズーは2代目ですが、シーズーなのにクールで人間に素直に甘えないけど、同じワンには友好的で知人の甘えん坊の犬を預かった時などはその子の態度を真似して少しだけ素直になります。ケンケンがもし我が家に来てくれたら見習って欲しい~。あ、でもけんけん、1匹飼い推奨ですね…。

なんて、あれこれ妄想している内にこんなに可愛いけんけんだもの、希望者続出しそうですネ。
by わんこずき (2008-03-25 21:26) 

えみこ

わぁ~仮ママと一緒にキレイな桜を見れて、けんけん嬉しいね~(^-^)
(個人のお宅にこんな大きな桜があるんですね!)
可愛いってナデナデしてもらってよかったね♪
でもホントに可愛いもんね~私もナデナデしたいよ~
足拭きにも慣れて、けんけんエライぞ~!


by えみこ (2008-03-25 21:27) 

くむ

わんこずきさま、
はじめまして♪
ワンsのおかげで、きれいに咲いている桜を見ながら、楽しくお散歩をしています 

by くむ (2008-03-25 21:31) 

くむ

わんこずきさま、
けんけんに関心を持っていただきまして、ありがとうございます^^
推定年齢5歳のシーズーちゃんを引き取られたときは、ホントウにまだ
小さかったのですね…切ないですが、はやく優しい里親様にめぐり会えたのは幸せでしたね☆
わんこずきさまのワンにあやかり、けんけんも早く赤い糸を手繰り寄せられたら…と心から願っています。
by くむ (2008-03-25 21:43) 

くむ

えみこさま、
けんけんとは毎朝、公園にある「富士山の見えるスポット」へも行くのですが、あまり関心がないようで…^^;
そんなことよりも、チャカチャカと歩きたがります。
お散歩がダイスキなけんけんです^^
もし、お時間がありましたら、是非里親会に来ていただけると幸いです。
けんけんも参加する予定です!!
by くむ (2008-03-25 21:47) 

わんこずき

桜、もう咲いているのですね!私も週末にワンを連れて見に行ってみようかな~♪

うちは2匹がたまたま数年重なって一緒に生活した事もあるけど、基本的には1匹の犬を生まれた時からずっと飼い続けてマス。
ですがここ数日、くむさんの記事を見て、昼時や仕事中にまで3保護ワンsと一緒の生活の白昼夢を見るようになりました。。

くむさんの記事センスが光りケンケンに目が留まりましたが、他にもマルセル君、ショコラちゃん、多くのシーズー・ミックスちゃん、その他数多くの保護ワンちゃん達、かわいすぎです。この子達全員が温かく素敵なご家族に迎えられますように!


明日の更新も楽しみにしています!
それではゴンちゃん、まいちゃん、ユキちゃんにもよろしくお伝えくださいませ☆☆☆
by わんこずき (2008-03-25 21:59) 

わんこずき

追伸:

うちのワンも我が家での白黒シーズー2代目なんです。

1代目はペットショップで外耳炎が酷く売れ残っていた子を買い取った子で、白黒でも黒が特に際立ち気味でゴンちゃん系の何というかパンジーのお花のような顔つきのおっとりした子でした。

2代目は今の子ですが、推定5歳??サバ読んでないですか?と家族に言われるほど逞しい風貌で人間に無関心&クールでした。見た目はCATNAP在籍(?)のスーさん系の凛々しい顔立ちです。
最初は毛が抜けおち、水も食事もほとんど取らなかったので、よほど辛い思いをしたのだろう、元気になればいつか甘えてくるだろう、と思っていましたが、元気になっても甘え知らずです。たまーに犬らしく家族が外出先から戻った時に喜びを表現しますが、すぐに「シマッタ!!」とばかりに我に返り、踵を返しそっけないふりをします…。素直に甘えてくれていいのになー。

そんなうちのワンは女の子なのに最初から筋肉隆々で、今でも家族が誰もいない時に腕立伏せ(片手親指で)しているのではないかと疑っています。
例外的に保護後数日で引き取りましたが、うちに来た時すでに芸は一通りお回りまでできていて、トイレシーツへのシーもはみ出し無ほぼ真ん中的中率が7割、体育会系のワンでした。人間に対しては本当に甘え知らず、緊張して接しているのが分かります。

いったいどのような経緯で引き渡されたのか考えてしまいますが、温かく見守り続けます。
ああ、願わくはうちの子がもう少し犬らしく人間に甘えてくれますようにっっ!とたまに思いますが、すでに完成されできあがっており、今更甘えてはくれない気もします…。ま、このままでも十分すぎる程可愛いですけどね!
by わんこずき (2008-03-25 22:48) 

くむ

わんこずきさま、
3ワンsとの生活はとても楽しいものの、家族の協力があるからこそ
できることで、ひとりではちょっと大変かもしれません(>_<)
ゆき・まい・ごんと、それぞれの種類も個性も違うので、見ているだけで
面白いです~。
まだまだたくさんの保護犬がいます。
できることなら、もっともっと引き取って面倒を見ることができたらいいのですが…。
多くの方々のお力をお借りして、みんなで気持ちをひとつにして、できるだけたくさんの不幸な動物を助けられれば…と心から願っています。
わんこずきさまのように、保護犬に理解のある方がこれからもっと増えますように…。


by くむ (2008-03-26 14:05) 

くむ

わんこずきさま、
なかなか甘えてくれなくても、何かあれば自分を守ってくれる人、と思ってくれていると思いますよ^^だからこそ、そういう態度を取れるんじゃないでしょうか?このお家の人たちはゼッタイに私を可愛がってくれるという安心感から…。可愛いですね。
一通りのことがしっかりできるとは、ホントウに基本的な躾だけはしてもらえていたのに・・・切ない、悲しいですね。

ごんちゃんは甘えるどころか、今でもガブっ!をしますので、まだまだ「反抗期」だと解釈することにしています~。(前向き?懲りてない?)

ゆき・まい・ごん、そして今はけんけんもいてくれて、我が家はとても楽しく明るいのだと思います。捨てた人たちに対しては腹が立ちなすが、でも私は保護犬を迎えて、私の方が幸せにしてもらえていると思っています。
わんこずきさまの白黒シーズーちゃんを今度見せていただきたいです^^
by くむ (2008-03-26 14:22) 

わんこずき

本当に、ご理解のあるご家族と一緒に保護ワン達との生活、口で言うのは簡単ですが、なかなかできない事ですよね。
私も妄想だけならいくらでもできても、今は実際の3ワンsとの生活に踏み込む事まではできません。。すみません。。。

妄想しながら具体的に突き詰めてみましたが、会社の近くに家があって(寝坊しても朝の散歩に行く余裕があり、何かあってもすぐ帰れる!)、家も少しだけゆとりのある広さで、ええとできれば仕事時間を短縮し…、他、構想してみて今は実現できない、と断念しました××
ワンとの生活とは関係なく、ここ数年で在宅の仕事を増やせたらいいな~と思っているのですが、それが上手くいったらあるいは!ですね。

今の我が家だと2ワンはいけると私は思っているのですが、ほんと、こればかりは無責任に何匹でも!とは言えませんね。。(そもそも保護ワンが何匹も数え切れない程いるという事がおかしな話ですが)
それでもいつか時がきたら、くむさん達catnupの皆さんのようにもう少しワンを迎えられたら~☆と考えてしまいます。


実はそんな我が家も年に2回、知人の犬を預かる事があり、それぞれ1週間だけ3ワンsと2ワンsと暮らす事ができ、一時的に夢が実現します。
その子達もやはりそれぞれ性格が違うので、私もくむさんと同じく見ているだけで楽しいのですが、時には3匹連続おフロや投薬、急な通院など、体力もいるので、やはり家族や周囲の協力は必須ですね。
それでも目が離せない程やんちゃすぎる預りトイプー君にうちのワンが触発されてトイプ君がいる間限定で少しだけ表情豊かになったり、トイプ君がうちのワンのお回りをマネしたものの、後ろ足を軸に遠心力を利用してぶーんと力わざで回るから上半身をあちこちにぶつける荒技おまわりを獲得して実家に戻っていき飼い主を驚かせたり、、、笑える事件多発で、また、お互いに啓蒙し合うワン達に家族全員癒されました。


~カブについて~

うちのワンは敵意剥き出しで向かってこないワンでない限り犬には友好的なのですが、目の前を何の気なく家族の手先足先がかすめるだけでそこそこ強烈ながぶをします…。以前怖い目にあったのかな。そして触ろうとするといつも唸っていますが、な、なるほど、うちのワンもゴンちゃんと同じ反抗期だったんですね~!

私もワンをくむさんにお見せしたいです♪神奈川在住のワンですが、ワンは年に数回都内に遊びに行く機会があるので、よろしければくむさんのお宅のワンsとご一緒させてくださいっ!……じゃないですよね。

このコメント欄に写真投稿できたらいいのですが、私もワンHPを作ろうかと思いつつ、webやカメラに疎い上にうちのワンは動きがないのでなかなか更新できなさそうです。しかも何故か「HP作って写真載せて、前の飼い主が見つけて返してと言ってきたら困しね~」と少し心配の我が母。親馬鹿すぎます。
ワンがもし飼い主の故意ではなくただ迷い犬になっただけで、優しい元飼い主が「申し上げにくいのですが差し支えなければ返して頂く事は可能でしょうか…?」と言ってきてくれたら、お返しするのは複雑ですが本来そうあるべき良い事なのですけれどもね。
by わんこずき (2008-03-27 12:27) 

くむ

わんこずきさま、
ある日の朝、いつものように、ゆきとまいといつもの公園にお散歩に行くと、朝5時jくらいから木に繋がれたシーズーが吠えているというので、見に行ってみました。真っ黒で、毛は伸び放題で、痩せていて…かわいそうに、明らかに捨てられた犬でした。
一度、ゆきとまいを家につれて帰ってから、再度公園に行くと、すでに保健所の人が来ていて、その犬を連れていくところでした。「1週間以内に処分するのなら、一時預かりということでいいから、飼い主が見つかったらお返しするから、私が連れて帰りますから!」と頼んで、そのシーズーを引き取りました。それがごんでした。
公園のあちこちに、ごんの写真を貼って飼い主を探していたので、数週間後に、飼い主が名乗りでてきました。でも、ピカピカになって幸せそうに暮らしていたごんを見て「この子は、お宅にいるほうが幸せですから…」と、引き取らずに帰られました。
そしてごんはみるみるうちに、体格がよくなっていきました!^^
要するに、その子にとって幸せな家族は?と考えてあげたいですよね
by くむ (2008-03-27 22:21) 

わんこずき

今はくむさん宅で仲間と一緒に幸せなごんちゃんに、そんな切ない経緯があったのですね。元飼主の方も「お宅の方が幸せ」とは一体全体!?…名乗り出てきただけに少しは心が痛む何かが背景にあったのでしょうか?

飼っては見たものの手がかかり飼えなくなった、いたづらが酷すぎて手におえない、などの理由で、ペットを簡単に手放す人への理解に苦しみます。
好みの動物を簡単にお店で買えると思って欲しくないです。


金銭で動物を売買するペットショップの氾濫は最近は特に怖いです。お店にいるみんなが新しい飼主の元で幸せになれ、ペットの供給が需要を上回らなければいいのかもしれませんが、やはり問題も出てきますし、商売には欲しくない…。
我が家の代々のワンはペットショップで購入していないのですが、一度だけ20年ほど前に先代シーズーを飼った時に購入しました。
ペットショップというかトリミング屋さんが預かるように飼っていたと耳の状態が酷い犬が1匹だけ何故かいて、その子を可愛がってくれるなら販売してもいいと言われ、当時都内から家族の仕事の都合で遠い田舎に引越し、知人もおらず犬を譲渡したいという人も見当たらなかったので譲り受けました。
そんな例外もありましたが、我が家族は今後は保護ワン以外は迎えないそうです。

動物を飼うなら、お子さんのいない方が我が子としての子供を心底望んでなかなか巡ってこない養子縁組を真剣に必死の思いで探し、ひたすらご縁を待つように、心血を注いで縁を探して欲しいです。
子供と同じくどのワンでも縁があって来てくれたワンには無償の愛情を感じるはずでは…、本来見かけの可愛さや病気の有無などの条件をつけて探すものではないし、血統書などにもこだわる事なく迎えられるはずでは…、と思ってしまいます。

ところで先ほど、うちのワンはいびきをかきながらプー(おなら)をしました。起きてプーをする時はそ知らぬ顔でクンクンし、「だ~れ~?」とばかりにそばにいる人間チラ見します。電車内など公共の場所で稀に誰かがいたして、誤解されたくない人がする行動と同じですね。
by わんこずき (2008-03-29 01:26) 

くむ

わんこずきさま、
ゆきちゃんはプーのときは小走りをします
そしてやっと用をたすか?と、しゃがむとまに小走りをしながら、プーっとオナラをしますが、その音に驚いて飛び上がってしまい、また小走り…ということがあるんです^^;
笑えますよね~
by くむ (2008-03-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ok, you can have it...Tell me... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。